てぃーだブログ › EARTH☆FROGS(アースフロッグス)のエコブログ › Meeting › ecocon報告会&新年会ー!


2009年02月03日

ecocon報告会&新年会ー!

はい、どーも!
報告が遅れました・・すいません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
びっけです!

この前(1月31日)名桜大で行われたecocon報告会について書きたいと思いまーす!!

2008年12月22~23日
東京代々木・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた第6回全国大学生環境活動コンテストに、みー、ぱんてぃ、ひろ、ちくりん、おかめ、こたにがアスフロ代表して参加してきましたー!

この報告会では、パワーポイントを使って、
☆学んだこと
☆課題
☆今後やりたいこと

をあげてました。

・学んだこととして・・・エコに対して熱い想いをもってる人がたくさんいて刺激を受けたこと。
             アスフロは「生きる教材」だということを再確認したこと。
             企業と絡んでいるのが以外に普通だったこと。(企業とコラボしている団体が多く、審査員の方にもっと企
             業と絡んで幅広い活動をしてほしいという声もあった。)

・課題として・・・・・・・新入生の関わりの時期を決めた方がよい(例:4月&9月)
             マニュアルを作る(報告書を残すことで振り返りもでき、今後に生かすため)
             毎年やる行事を設定する→年間目標の設定
             ある程度のルール(規則)を作る→活動しやすい(例:ミーティングは必ず参加する 等)

・今後やりたいこと・・自分たちの活動がどれだけ地球温暖化に貢献しているか数値として表す(活動の記録を残すことで、比較
             できる)
             各大学で動く→沖縄全体で活動!
             自分たちが学ぶ活動と、自分たちが学びを与える活動を区別し、並行しやっていきたい。


カエル6人がecoconで感じたこと、学んだことなどを聞いて、これから何をしていくか、アスフロを活性させるためにミーティングを行いましたーー♪

その結果・・
今のアスフロに必要なものは「組織づくり、土台づくりをしっかりしていくこと」
ということになりました。

まず、各大学で役割り(ex:レク係り、勉強会企画etc・・)を決めて、各大学で活動してみる。
役割りがあることで、一人ひとりが責任感をもつ!!!=活動が活発になる!

月1の全体ミーティングで、各大学の同じ役割り担当が集まって情報をシェアしていきたいなということになりました!

とりあえずやってみよう!
やってみなきゃわかんない!
よね~(●^o^●)

そして・・メーリスにはしっかり返信していきまっしょい!!!

これからのアスフロに・・





幸あれ★★

次は2月10日のエコツアーですよ!
たくさんの参加お待ちしておりまーす♪

びっけでしたーーー。


ecocon報告会&新年会ー!


タグ :ecocon

同じカテゴリー(Meeting)の記事
ミーティング☆
ミーティング☆(2010-10-16 22:40)

ミーティングの報告
ミーティングの報告 (2010-03-31 07:35)

新年度への意気込み
新年度への意気込み(2010-03-30 17:47)

ご案内
ご案内(2009-11-04 11:55)

やっと~できた!
やっと~できた!(2009-05-27 16:24)


Posted by EARTH☆FROGS at 18:05│Comments(5)Meeting
この記事へのコメント
オカメです。

となりで頑張っているびっけをみつめていました。

頑張ったのに、非常に読みにくいという結果になって・・・・

「最悪じゃん!!!」って叫んでいます。

今は誰も責めないであげてください。笑

10日のエコツアー行きたかったー(--〆)

10日はびっけを思う存分いじめてあげてね☆★☆
Posted by EARTH☆FROGSEARTH☆FROGS at 2009年02月03日 18:15
初めて本格的なミーティングに参加しました!

これから新メンバーも増えるし♪
やりたいこといっぱいあるし♪
シェアしたい情報もいっぱいだし♪

みんなで盛り上げていきましょ☆

びっけさん
10日いじめまーす(^^)笑
Posted by ゆりりん at 2009年02月04日 00:49
The Blue Sky Kick'sのボーカル コタニです。

新しいことも取り入れてみてEARTH-FROGSを大きくしていきたいな。でもアスフロの今のゆったりな雰囲気は崩さないように……(笑)


10日はイジめさせていただきます。
Posted by EARTH☆FROGS at 2009年02月05日 11:25
びっけ、報告ありがとう☆
写真も加えときます(^^)

自分も10日行きたかった(><)
報告待ってます☆
びっけ…頑張れ!(笑
Posted by あいゴン at 2009年02月07日 02:00
びっけはいつもいじってます。☆
アスフロ後輩づくりがんばっていきましょーー!
Posted by みー at 2009年02月12日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。