2009年05月18日

第二回 エコツアー

日時:5月16日
    9時~
場所:沖縄明治乳業
    国際海洋環境情報センター

私にとっては、初キラキラ アスフロ活動びっくり!!

第二回エコツアーふたば
参加人数14人+2人で、みんなでワイワイ楽しくやってきました~ニコニコ

先輩達やOBさん達が、皆さん楽しくて面白くて、フレンドリーで個性的でat homeな感じで・・・

ちょー楽しかったハート

時間を忘れて楽しんだ~GOODキラキラ キラキラ 

まず『沖縄明治乳業』に行って、エコ活動についてや、牛乳のできるまでなどについて説明を受けた!
企業では、いろいろと環境に配慮した取り組みがされていること、牛乳だけじゃなくて、他の乳製品や飲料水も開発してることが分かった!
さんぴん茶とかネスレコーヒーも明治さん作ってるってびっくり!びっくり!!
新商品のネスティーももらったよ!

ちなみに一押しの牛乳は、酪農牛乳だって!

次に、『国際海洋環境センター(GODAC)』へいって、深海の神秘・魅力についていろいろと教えてもらいました!
深海は、未だに解明されていない未知の領域みたいで、感動した~びっくり!!
謎に満ちた世界って、魅力的~おすましハート
海っていいな!
素敵な海を、後世の人たちにまで残す為にも、今生きている私達が何かやらなくては!
エコって、奥が深い!簡単にできることではないけれど、少しずつ変えていけたらいいなって思ったおすまし


それで、企業訪問したあとはとある公園まで行き、みんなで鬼ごっことかゆんたくとかして、交流を深めた!

久しぶりに走ったのか、笑いすぎたのか分からないけど、腹筋が痛くなったね~ニコニコ


すべての活動のあとは、打ち上げもしてさらに交流も深まり、楽しい1日を送りましたキラキラ 

EARTH☆FROGSに入って、本当に良かったびっくり!!
これからも、みんなで楽しくエコ活動をしていきたいラブびっくり!!
身近な所からエコ!地球を守るぞーびっくり!!


最後に、今回このような企画を考えてくれた先輩方!
本当にありがとうございました!
これからよろしくお願いします!!!

車今回訪問した企業のホームページ

☆沖縄明治乳業:ご存知、牛乳やヨーグルト、アイスなどの製造を行っている企業。
   http://www.okinawa-meiji.co.jp/
 (明治乳業グループの環境活動、「地球で暮らすみんなと一緒に」のページもお勧めふたば

☆国際海洋環境センター(GODAC):独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)が
   保有する世界の地球観測データの収集・加工・発信を行っています。
   http://www.godac.jp/top/index.html
 (「深海映像データベース」は、学校教材にも活用できそうでとってもお勧めさかな


第二回 エコツアー ピカピカ明治乳業さんにて



同じカテゴリー(イベント)の記事
新年会
新年会(2011-01-24 22:51)

沖国祭
沖国祭(2011-01-15 09:00)

沖国祭の準備風景
沖国祭の準備風景(2011-01-08 04:19)


Posted by EARTH☆FROGS at 19:41│Comments(10)イベント
この記事へのコメント
 Niceなブログありがとー(^○^)☆

自分も初エコツアーだったんだけどこんなに楽しいとは・・・一回目も行きたかった!笑”

 今度はアスフロ会議&グリーンバード&新歓☆
思いっきりはじけちゃおー(>口<)!!!
Posted by GO at 2009年05月18日 22:56
おつかれさまです(^-^)
楽しそう〜♪
行きたかったなぁ(>_<)

深海の話めちゃめちゃ興味あります!笑
次回のミーティングで報告してくださいな☆

これからもいろんな活動を通して仲良くなっちゃいましょ〜(^-^)
Posted by ゆりりん at 2009年05月18日 23:09
楽しかったって声が聞けると企画した側としては、これ以上ないくらい嬉しいよ。みんな朝早くからついてきてくれてありがとう!

エコツアーでは、新入生のキャラが濃いことにナゼかホットしたねー。あんなに変な奴らだとは・・・。最高です!
ノリエに会わせたいわー


運転手するからまた行こうなー!
Posted by こたに at 2009年05月18日 23:35
めっちゃ面白そうな上に、めっちゃいい人そうな子だ(´д`)会いたいわ~
OBが運転手だし、アスフロ楽しすぎ(´∀`)b
Posted by ノリエ at 2009年05月19日 00:32
アンディ、報告ありがとう~(^^)
自分も初参加のエコツアー楽しかったです☆

沖縄明治乳業さんも、CO2削減のために毎年削減目標を設定していて、みんな環境のために頑張っているんだ!って感じました。そのおかげで、沖縄明治乳業さんでは、リサイクル率もぐんと上がったそうです!

また、国際海洋環境センターさんでは色々と深海の映像を見せてもらいましたが、一番驚いたのは、6千メートルの海の底にマネキンが!一年後も同じ所に、同じ状態であったのもびっくり。海のごみ問題についても考えさせられました。

エコについて学んだり、鬼ごっこしたり(笑)楽しかったです~(^∀^)

こたにさんも一日運転ありがとうでした!
また行きましょー♪

参加したメンバーはどんどん感想書いていってね~
Posted by あいゴン at 2009年05月19日 01:04
あんでぃーblogカキカキあんがとー!!!

楽しんでもらえて本当にうれしいです♪♪♪

23日もハードスケジュールだけんついてこいよ~笑

ちくりんちくりん!!!写真送るからまっててねー!!!
Posted by おかめ at 2009年05月19日 01:06
あんでぃ~初カキカキありがと☆

 
エコツアー楽しかったね!!
先輩方もオモロイ人ばっかだったね~(^∀^)
みんなと仲良くなれてよかったさぁ♪♪

次の活動も楽しみだね♪
次は1年生全員で参加しようねぇ~!!
Posted by はぁま~ at 2009年05月19日 11:09
書き込みおそくなりましたぁ(__)
エコツアー本当に楽しかったです♪
ぜひまたやりたいです(*^_^*)
では以上、短い文ですが終わります(^-^)
Posted by ぽん at 2009年05月19日 18:44
はいさーい。実り多いエコツアーで良かった良かった!

アスフロのコンセプトは、「学生のチカラで社会をカエル」!みんなのパワーを集めれば、本当に社会は変わります。そのためにも。

1)学びと感想を相手にもご報告!
明治乳業さんや環境センターさんを見学させていただいていの感想、さらには学生ならではのアイディアで、「もっとこんなしたらいいのに!」というヒントをぜひぜひ先方にお伝えしましょう。

2)自分たちの活動につなげると?
今回のエコツアー、楽しかった!だけでは終わらないよーにっ。学んだこと・得たことを、これからのアスフロにどうつなげるか、ちゃんと整理して、このブログでいいので発信すること!

以上2点。じょりぃパパからの宿題です!
Posted by じょりぃ at 2009年05月22日 10:13
あんでぃ~♪コメント遅くなっちゃってごめんねええんッ♪あんでぃ~のブログみて私もエコツアー参加したかったってもっとおもったわッ☆
報告ありがとうッ!!!
アスフロたのしも~~~ね~~♪+イエイッ
Posted by JESSE at 2009年05月28日 01:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。