てぃーだブログ › EARTH☆FROGS(アースフロッグス)のエコブログ › イベント › 未来のこどもたちと・・・・


2010年10月03日

未来のこどもたちと・・・・

7月31、8月1日に、QABさん主催の「夏休みこども自由研究」のボランティアスタッフをしました。
未来のこどもたちと・・・・


テーマは生物多様性。

コンベンションセンターで行われたこのイベントでは、各ブースで沖縄の生物や植物、環境を中心に子供たちが自由研究として学べる内容が盛りだくさんでした。


未来のこどもたちと・・・・

そこでのアスフロの活動は
キャップゲーム大会です!!

キャップに親しみを持ってもらうために、キャップを並べたり積み上げたりすくったり・・・・といったゲームを子供たちに楽しんでもらいました。


地味な動きを繰り返すのですが(笑)これが意外にハマるんです!!

優勝を目指す子どもたちは何度もチャレンジし、必死に頑張っていましたグー

ちなみに優勝商品は組み立て式のマイ箸お箸

1位の子に大事に使ってねーと声をかけると、
照れながらも「うん!」とはにかむ姿はとてもかわいかったなラブ


そして外のブースでは動物と触れ合えるブースも。

琉球犬はとても貴重で、1995年には天然記念物指定もされています。

未来のこどもたちと・・・・

ちょっと大きめの体ですが、すごく人懐っこいんです!


コチラはお昼寝中のぶたさん。
未来のこどもたちと・・・・

その近くでは豚さんを使った料理を販売していました。

ちょっと心苦しい気もありましたが、これが命を頂くこと。

この豚さんと遊んだ後の肉料理は、味わって、いろいろ考えながら食べました。

こどもたちの胸にはどう響いたのでしょうか?


このイベントではキャップリサイクル運動の呼びかけをしています。

集められたキャップはリサイクルされ、新しい建築資材として生まれかわります。
(詳しくはコチラへ)

新しくできた製品の売り上げの一部を、なんと「アースフロッグスの活動に。」と寄付してくださいました。

みなさんのエコな気持ちを、私たちが受け継ぎました!

寄付していただいたお金は、今後、フリーペーパー作成に役立てます。

そして「沖縄の美しさと環境問題を伝える」という内容を盛り込んだものを提供していきますガッツポーズ

QABさん、
そしてキャップリサイクルに参加してくださったみなさん。
ありがとうございました(^^)


ゆりりんでした。

参加者:なーつー、みーき、ひさりん、あーや、ゆりりん


同じカテゴリー(イベント)の記事
新年会
新年会(2011-01-24 22:51)

沖国祭
沖国祭(2011-01-15 09:00)

沖国祭の準備風景
沖国祭の準備風景(2011-01-08 04:19)


Posted by EARTH☆FROGS at 22:09│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。